いちはし内科医院-トップページ

久しぶりの「うみたこさん」との演奏


1月23日の昼間1時から「飯田病院ロビー」で、同日夜7時から「石苔亭いしだ」で、二胡弾きの「うみたこさん」と一緒に演奏をしました。

冬景色
早春賦
北国の春
春よ来い
彼方の光
G線上のアリア
ニューシネマパラダイス
蘇州夜曲
柳島の風

ふるさと

久しぶりに合わせましたが、うみたこさんの音楽的センスの良さと、長年(6〜7年)の付き合いから、楽しく、気持ち良く演奏できました。
私は、不安な部分を楽譜通りに弾くことに執着しないで、自分の技量に見合った弾き方にしようと試みました。
一生懸命練習はするけれど、本番に、余裕がない演奏をすると、失敗するか、つまらない演奏になってしまう。
いくら練習しても、指が届かない、例えギリギリ届いても練習するほど指が痛くなる、という部分がたくさんある事実は変えようがない。
おまけに暗譜は苦手だし。
自分に合った楽譜と演奏方法を研究し続けるしかないです。


同じカテゴリー(音楽)の記事画像
指揮者
お筝のお稽古
とんがり帽子
2月と3月のボランティア演奏
11月の「ロビーのそよ風」
7~9月の飯田病院ボランティア演奏「ロビーのそよ風」
同じカテゴリー(音楽)の記事
 指揮者 (2024-02-03 10:32)
 お筝のお稽古 (2022-02-18 08:51)
 とんがり帽子 (2020-10-21 14:25)
 2月と3月のボランティア演奏 (2020-02-09 22:23)
 11月の「ロビーのそよ風」 (2019-10-31 23:07)
 7~9月の飯田病院ボランティア演奏「ロビーのそよ風」 (2019-06-30 21:13)






Powered by
フツーの人の言葉が楽しい♪ ナガブロ