いちはし内科医院-トップページ

指揮者

昨日、オーケストラの指揮者に憧れている小6男子に自由に指揮をしてもらいました。
指揮に合わせて、彼が取り組んでいるブルクミュラーの「清い流れ」を私が弾いたのです。
「えー?自由にしていいの?踊ってもいいの?」と先に言われて、指揮が始まると、彼が心から指揮を楽しんでいることが伝わって来て、私の心もウキウキとして来て、とても楽しかったです。
「指揮者が表現したいことを見逃すまい!」と、こんなに真剣に指揮者を見続けたのは初めてかもしれません。


お筝のお稽古

近所のお筝の先生のところに通うようになっておよそ1年3ヶ月経ちました。月に2回だけですが、年齢に関係なく、継続することの素晴らしさを実感しました。
楽譜を縦に読むことが難しくて行方不明になったり、13本ある弦がどれかわからなかったりで、まだまだ入門レベルですが、昨日はいよいよ古典の曲のお稽古が始まりました。
曲は「六段の調」です。八橋検校(やつはしけんぎょう(1614―85)の作曲で、まさかそんなに昔の曲とは思いませんでした。
まずは春の内に「一段」ができるようにがんばります(^-^)


とんがり帽子

連続テレビ小説「エール」を毎日、録画して見ています。
今日は「とんがり帽子」の歌が流れました。
母が好きな歌で、私が幼い頃よく歌っていました。
今まで時々ボランティアで弾いたりして来ましたが、この曲ができた時代背景を知りませんでした。
今日は、戦後の大変な時代のことを思ったり、昔、母が歌ってくれたことを思い出したりで、泣きながら子どもたちの歌声を聴きました。
長野県立こども病院に
は赤い屋根の時計台があり、その一番高いところにある鐘(カリヨン)が、毎日「とんがり帽子」を奏でるそうです。
https://youtu.be/Yp05plsZDcM


2月と3月のボランティア演奏

《2月の「飯田病院」ボランティア演奏「ロビーのそよ風」》

飯田病院ロビーにて、午後1時から30分~40分程度の演奏です。どうぞお気軽においでください。

2月14日(金) 吉野由美(ピアノ)
2月18日(火) Aren&Emi(篠笛とピアノ)

《3月の「ウェルネスタウン丘の上」ボランティア演奏》
3月28日(土) 午後
emu(エミュー)
うみたこ(二胡)とEmi(ピアノ)のユニットの演奏です。ユニットを組んで15年ほど経ちました。チラシができましたらまたお知らせします。

写真は、1月22日(水)の「ロビーのそよ風」飛澤浩人さんと吉野由美さんの演奏の様子です。


11月の「ロビーのそよ風」

11月の飯田病院ボランティア演奏「ロビーのそよ風」のお知らせです。

11月1日(金) 吉野由美(ピアノ)
11月27日(水) Aren&Emi(篠笛とピアノ)

飯田病院ロビーにて、午後1時から30分~40分の演奏です。
午後のひととき、ゆったりと音楽をお楽しみください(^-^)




Powered by
フツーの人の言葉が楽しい♪ ナガブロ