いちはし内科医院-トップページ

絶品!茹でたて枝豆!

今朝、畑からスポンと抜き取った枝豆を頂きました。
早速、枝から取り外して、水でよく洗って土を落とし、両端をハサミで切り落としてから塩揉み。それからお塩たっぷりの熱湯で茹でました。
さあ、いただきますo(^o^)o


人生初さくらんぼ狩り

日曜日に大瀬木にある農園でさくらんぼ狩りをしました。
全部で5種類のさくらんぼの食べくらべをしながら楽しんで来ました。
どれもみんな美味しかったのですが、香夏錦(こうかにしき)という珍しい品種が酸味と甘味のバランスが絶妙で特に美味しかったです。
黒いさくらんぼは糖度が高くて見かけもお味も独特だったので、箸休めのような存在で、次々と違う木に渡り歩いた30分間でした。
さくらんぼでお腹いっぱいになってお昼ご飯を抜いたのは初めての経験でした(^w^)


大きなトマトの収穫

畑で大きなトマトができるように動画で研究して育てています。一本仕立てで根元には刈った草を敷いて、上にはビニール傘。おかげさまで、こんなに美しいトマトが収穫できました。味もよかったです。
摘み取ったわき芽たちは挿し芽をしてデッキで育てています(^-^)v
花が咲いてから50日くらいで収穫なので、9月は毎日おいしいトマトが食べられるかもしれません♪
これから追肥しないといけないなあ。また研究して美味しいトマトになるようにがんばります!


プチトマトの色づき

いよいよプチトマトが色づき始めました!
今年は一本仕立てで育てると決めてせっせと管理してます。
美味しいプチトマトがたくさん収穫できますように!


今頃のサツマイモの収穫!

昨年、急にサツマイモ栽培がしたくなり、ネットで真夏に苗を購入してしまいました。
購入後に栽培期間を調べてみると、もう無理な時期ということがわかり、培養土の入っていたビニール袋に苗を植え付けて、冬期は家の中で管理しました。
そして、自分の苗を作り、昨日、畑に植え付けました!
そして、10ヶ月かけて収穫したサツマイモで芋ご飯を作りましたd=(^o^)=b
ちなみに…採れたサツマイモは小さな、小さな、かわいいい数本でした。




Powered by
フツーの人の言葉が楽しい♪ ナガブロ