いちはし内科医院-トップページ

お筝のお稽古


近所のお筝の先生のところに通うようになっておよそ1年3ヶ月経ちました。月に2回だけですが、年齢に関係なく、継続することの素晴らしさを実感しました。
楽譜を縦に読むことが難しくて行方不明になったり、13本ある弦がどれかわからなかったりで、まだまだ入門レベルですが、昨日はいよいよ古典の曲のお稽古が始まりました。
曲は「六段の調」です。八橋検校(やつはしけんぎょう(1614―85)の作曲で、まさかそんなに昔の曲とは思いませんでした。
まずは春の内に「一段」ができるようにがんばります(^-^)

同じカテゴリー(音楽)の記事画像
指揮者
とんがり帽子
2月と3月のボランティア演奏
11月の「ロビーのそよ風」
7~9月の飯田病院ボランティア演奏「ロビーのそよ風」
4~6月のロビーのそよ風のお知らせ
同じカテゴリー(音楽)の記事
 指揮者 (2024-02-03 10:32)
 とんがり帽子 (2020-10-21 14:25)
 2月と3月のボランティア演奏 (2020-02-09 22:23)
 11月の「ロビーのそよ風」 (2019-10-31 23:07)
 7~9月の飯田病院ボランティア演奏「ロビーのそよ風」 (2019-06-30 21:13)
 4~6月のロビーのそよ風のお知らせ (2019-04-13 20:10)






Powered by
フツーの人の言葉が楽しい♪ ナガブロ