いちはし内科医院-トップページ

ベートーヴェン第九の合唱練習


昨日、第九の合唱練習があった
前回は音楽教室の発表会の日と重なり、休んでしまったので恐る恐るで参加した
感想
とにかく、楽しかった!
まず指導の先生方が、若い!カッコいい!指導が抜群!誉め上手!

2時間の練習時間の内、まず全体でハミングと母音で発声練習を30分
隣り合わせの2音または3音、1つ飛ばしの2音で上行と下行
肩を思い切り上げたり下げたり、息を勢いよく吸ったり吐いたり、ゆっくり吸ったり吐いたり…これらをいろいろな組合せで
イやエは口を縦に開き、唇を突き出し、音を当てる
音を出しやすいアやオは顎が上がると喉が閉まるから、顎を下げる

発声練習後は休憩15分後、パート練習
ドイツ語は日本語と違って、1つの音符に1つの音が入る訳ではないから、コツが飲み込めるまで大変そう
音符の最後のギリギリの時に言葉の最後の音を入れるから、音符とズレている感じがしてしまった
馴れるしかない
多分、ドイツ語が母国語の方にしてみれば当たり前のことが日本語を話す我々には難しい
また英語読みの癖を封印しないと、間違って発音をしてしまうので、カタカナで発音とタイミングを書き込んだ
とはいえ、日本語にはない音がたくさんあり、四苦八苦
予習復習の必要性を感じた
また音域が高く、普段歌う合唱曲のメゾソプラノくらいの高さでアルトは歌わないといけない
体調整えないと音が出ない(;^_^A

次回が楽しみ(^-^)


同じカテゴリー(音楽)の記事画像
指揮者
お筝のお稽古
とんがり帽子
2月と3月のボランティア演奏
11月の「ロビーのそよ風」
7~9月の飯田病院ボランティア演奏「ロビーのそよ風」
同じカテゴリー(音楽)の記事
 指揮者 (2024-02-03 10:32)
 お筝のお稽古 (2022-02-18 08:51)
 とんがり帽子 (2020-10-21 14:25)
 2月と3月のボランティア演奏 (2020-02-09 22:23)
 11月の「ロビーのそよ風」 (2019-10-31 23:07)
 7~9月の飯田病院ボランティア演奏「ロビーのそよ風」 (2019-06-30 21:13)






Powered by
フツーの人の言葉が楽しい♪ ナガブロ