健康・診療 2016年07月14日07:24

大腸は2日分の大便を持って行くだけだでしたが、胃の方は、もうやりたくないというのが正直な感想です。
まず、発泡性のある粉を口に含み、少量の水と一緒に飲み込むときに「ゲップをしないでくださいね。」と言われ「えっ!?そんな~(T_T)」ともうくじけそうになりました。
次に紙コップに目一杯注がれたバリウムを見ただけで逃げ出したくなりましたが、そうするわけにも行かず「吐いたらどうしよう?」と思いながら一気に飲み、いざ検査室へ。
気分が最悪なところで「右へ回って~」とか「左腰を浮かばせて~」とか「息を思い切り吸って止めて~」と次々と指示を出され、右か左か何だかわからなくなりそうでした。そういう方が多い為か天井にはビニールテープで大きく「左」「右」と書いてありました。
また、その後、朝9時から午後2時までの間にトイレに6回行き、バリウムを出しました。お腹は痛くなかったですが、我慢できないし、お尻が痛くなるし、これは会社勤めの方はキツイなあ!と思いました。
昨日、身近の3人の医療従事者の方の話を伺った結果、私はもう集団検診は止めて、これからは個人的に医療機関に出向き、胃カメラで検査して頂くことにします。
散々な1日でした~!