いちはし内科医院-トップページ

NHK「おひさま」


「おひさま」は松本が舞台になっている。
松本の方言がたくさん出てきて、懐かしい。
恥ずかしい話だけど、実際に松本に、空襲があったとは知らなかった。
昔、母の実家(芳川小屋)の敷地に防空壕があり、中を覗いた記憶があるが、あれは実際使われたのだろうか。
松本でも空襲でどなたか亡くなったりしたんだろうか。
母は農家の子どもだったから、食べ物には一切困らなかったそうだが、父の家は農地がなく、食べ物がなくて大変だったそうだ。
父が「あの時の惨めな気持ちは絶対に忘れられない。食べ物を分けてもらいに、農家へ着物を持って行ったりした。悔しかった。」
と言っていたのを思い出した。

「そうだじ。あん時は、本当に悲しかっただじ。N(母)は農家だったからそんなこと知らなかったずら。」
と天国の父が言っているかもしれない。
これが飯田なら「そうなあ。あん時は、ふんとに悲しかったんだに。Nは農家だったから知らなかったら。」
と言うのかな。

と言うのかや。

と、今後、私が松本弁を使う機会は益々減るだろうな。
娘が言うには、私は怒ると松本弁になるらしい。
あ〜あ〜( ̄〜 ̄;)

なんだか寂しい。


同じカテゴリー(その他)の記事画像
山岸琴美さん
2017年スタートしました!
渋谷で遊んだd=(^o^)=b
応援練習
飯田お練りまつり
明けましておめでとうございます
同じカテゴリー(その他)の記事
 山岸琴美さん (2019-08-19 20:01)
 2017年スタートしました! (2017-01-01 15:37)
 渋谷で遊んだd=(^o^)=b (2016-12-18 17:34)
 応援練習 (2016-04-13 20:58)
 飯田お練りまつり (2016-03-26 07:02)
 明けましておめでとうございます (2016-01-02 17:10)






Powered by
フツーの人の言葉が楽しい♪ ナガブロ