いちはし内科医院-トップページ

後藤はつのさん


先日、ある講演会で「後藤はつのさん」という107歳の現役画家を紹介して頂いた。
早速、インターネットで調べてみると、
明治36年生まれ。
73歳から絵を習い始めた。
とあった。

はつのさんの動画や写真も多数出てきた。
はつのさんは、赤やピンク、オレンジといった明るく美しいファッションに身を包み、いつもにこやかな笑顔だ。
絵画は、畳一畳より大きいような作品がズラリ。
毎年100号の作品を仕上げるという目標を持ち、描き続けてきたそうだ。
どんな絵かというと、はつのさんの幼いころの思い出が詰まった色彩豊かな美しい絵。

この美しい絵に世界の中に入っていけたら、どんなに楽しいことだろうと想像してしまう。

絵の実物は見たことがない。
近くで展覧会が開かれる機会があるといいな。
絵葉書が手に入ることを知ったので、注文した。
届くのが待ち遠しい。


はつのさんは、昨年、ニューヨークに16日間の旅行にも行かれたらしい。

聖路加国際病院の日野原重明先生は99歳だが、お二人は対談をなさって、日野原先生は『自分は8歳年下なので、人生のモデルとして「これからだ」と元気をもらった』とおっしゃっている。

人生に、実年齢は全く関係ないことがよくわかる。
「もう歳だから・・・」
「もうやることは全部やったから・・・」
と自分で勝手に人生を終わらせようとしないようにしよう。

私も
愚痴を言わず、
体調不良をこぼさず
意識して
周りのみんなも元気になるように
笑顔で
過ごしたい。


同じカテゴリー(その他)の記事画像
山岸琴美さん
2017年スタートしました!
渋谷で遊んだd=(^o^)=b
応援練習
飯田お練りまつり
明けましておめでとうございます
同じカテゴリー(その他)の記事
 山岸琴美さん (2019-08-19 20:01)
 2017年スタートしました! (2017-01-01 15:37)
 渋谷で遊んだd=(^o^)=b (2016-12-18 17:34)
 応援練習 (2016-04-13 20:58)
 飯田お練りまつり (2016-03-26 07:02)
 明けましておめでとうございます (2016-01-02 17:10)






Powered by
フツーの人の言葉が楽しい♪ ナガブロ