いちはし内科医院-トップページ

Emi音楽教室「大人のお楽しみ会」


12月4日土曜日に、教室にて演奏者13名で「大人のお楽しみ会」を行ないました。
夕方6時から演奏をスタート。7時40分頃終了。
続いて一品持ちよりパーティー。
魚介のパエリア、たらこスパゲティ、稲荷寿司
水菜のサラダ、チャーシュー、豆のサラダ、おでん、卵の燻製、ブロッコリーのマリネ、ロールキャベツ
赤ワイン(イタリア産、オーストラリア産など)、ビール、軽いカクテル、ノンアルコールのソフトドリンクいろいろ
ヨーグルトのフルーツ和え(withコーンフレイク&シナモンシュガー)、串団子、草もち、チーズケーキ、チョコレートケーキ

パーティ−の途中から参加してくださった方もあり、食べたり、飲んだり、ピアノを弾いたり、歌ったり、でおおいに盛り上がりました。
最終お開きは夜中の12時半でした。
さて、演奏は、各自がやりたいと決めた曲を緊張しながらもそれぞれ楽しんでできたと思います。
一人一人の個性にピッタリの、クラシック、ジャズ、ポピュラー、様々なジャンルでした。
演奏形態も、ソロ、連弾、2台ピアノのアンサンブル・・・といろいろでした。
昔ピアノを習っていて復活された方、おとなになって初めてピアノを習った方、毎週お稽古に来られる方、なかなか練習時間が確保できない方など、おとなにはいろいろな背景があるので、一生の趣味として、末長く、自由に楽しめるようにこれからもお手伝いをさせて頂いたり、一緒に学ばせていただきたいです(^u^)
今回、特別出演で、ましゅ&Keiのましゅさんがバンジョーを弾いてくださいました。
私は伴奏をさせていただいたんですが、本当に楽しかったです。
弾いた曲は「魅惑のラグ」と「トルコ行進曲(モーツァルト作曲)」の2曲。
バンジョーは音域が広く、低音域もかなり出る楽器なので、コード弾きをしたり、メロディを単音で弾いたり(なんと16分音符の連続さえもピックの往復で弾くのです!)
コードの取り方も、なんとも言えず気持ちいい響きで、開拓時代のアメリカのイメージがしました。
楽器の歴史など、ちゃんとした時代背景は勉強してなくてわかりませんが・・・
また伴奏をやらせていただく機会があれば是非、お願いしたいです。
来年もまたやりたいです(^O^)/








Powered by
フツーの人の言葉が楽しい♪ ナガブロ