いちはし内科医院-トップページ

医療廃棄物処理について


医療廃棄物処理について
処理費用があまりにもたくさんかかるので、先日、飯田市と処理業者さんに問い合わせをしてみました。
その結果、薬や注射器が入っていたプラスチック系の袋、点滴の容器など感染性が皆無の物に関しては、今までのように、そんなに高い処理費用をかけなくてもよいことが判明しました。
おそらく、年間で2〜3万から数万円は経費節減になると思います。
ちょっと悔しかったのが、処理業者さんは、こちらから働きかけなければ、うちの医院の業務内容と規模でこの処理費用は多過ぎだとわかっていたと思うのに、何にも教えてくれなかったこと。3年間、かなり無駄遣いをしてしまいました。
いい勉強になりました。
実は、開院時の電気料金の契約も失敗して、一年半くらい無駄遣いしていたという過去の苦い経験があった上に「廃棄物処理費用が高いなあ…」と思っていたのに、何の対策もしてなかったのです。
いつでも、他人のせいにしないで、自分から進んで切り開いていかねばならないですね!
エイエイオーッ!








Powered by
フツーの人の言葉が楽しい♪ ナガブロ