いちはし内科医院-トップページ

必読!「飯田の風土料理読本」


この本は、10年くらい前に「飯田のことを知るために」買いました。
「おすり初め」とは?
「お年取りのおかず」とは?
これでいろいろと、わからなかったことがわかりました。
ししとうの葉っぱの佃煮も、この本を参考にしました。
松本の料理と似ているところもあります。
が、カルチャーショックもたくさんありました。
例えば「かぶ菜の切り漬け」を出されたときには「なぜこんなものが!?」と、ひいてしまいました。
今ではこういうものだと思って平気ですが。
飯田に引っ越ししたら、この本は必読です。








Powered by
フツーの人の言葉が楽しい♪ ナガブロ