いちはし内科医院-トップページ

ハローワークと労働基準監督署


昨日の経営者セミナーで教えて頂いたことを忘れない内に!!と、早速、「ハローワーク」と「労働基準監督署」へ行って来ました(^-^)
各1時間弱、相談して来たんですが、なんとか頭が爆発しないで帰って来られました^ロ^;
昨日、今日で、知識が大分得られたので、あとはこれらをどう処理するか?です。
「就業規則」は従業員さんが10人いかならば、作る「義務」はないのだそうです。
ただ「望ましい」とは記してあります。
でも「就業規則」がないということは、国で言えば「憲法」がないということ。「憲法」がなければ何を基準にして行動したらよいのか分かりません。
恐ろしいです〜。
「労使協定」の結び方も初めて知り、なんとまあ、有意義な2日間だことよ!
と喜んでいます。








Powered by
フツーの人の言葉が楽しい♪ ナガブロ