いちはし内科医院-トップページ

どんぐりころころどんぐりこ?


合唱でアカペラ「どんぐりころころ」を練習したところ、ほとんどの方が「どんぐりころころどんぶりこ〜」を子どものころ「どんぐりころころどんぐりこ〜」と歌っていたことが判明!
試しに「どんぐりころころどんぐりこ」とGoogleで検索したら、わんさか出て来ました!
ついでに3番まで存在するかも?との話題もあり、おなじみの童謡も詳しく調べると面白そうです。
さてそれはそうと、アカペラは、音が下がってしまい難しいです。
河村昇一郎という方が編曲したものですが、途中で転調してフラットが1つ→2つ→6つになるわ、3拍子になるわ、ダブルフラットは付くわ…で、大変な状態になります。
が、難しいと楽しい(^-^)v








Powered by
フツーの人の言葉が楽しい♪ ナガブロ