いちはし内科医院-トップページ

ストレスと顔のアトピー症状


アトピー症状は、完全にストレスに影響されるなあと思った経験。
ピアノ発表会当日、多くのアトピー性皮膚炎の生徒さんたちの顔が、所々赤く腫れていました。私自身がアトピーだから、すぐに気付きました。
あまりにも顕著で苦笑いしてしまいました。
アトピーは24時間痒いわけではありません。365日同じ症状というわけでもありません。
喘息日誌というものがありますが、アトピー症状があったら、ぜひ、アトピー日誌をつけるといいと思います。
子どもたちには、大人になる前に、自分自身でアトピー症状をコントロールして、共存する方法を身につけてあげたいですね。








Powered by
フツーの人の言葉が楽しい♪ ナガブロ