いちはし内科医院-トップページ

どんど焼きおんべほんやり三九郎


昨日、会った方々に「どんど焼き」について聞き取り調査をしてみました。
私は松本出身だから「三九郎」と呼び、記憶が定かではないですが、1月16日辺りの夜に行いました。そこでは米粉で作った「まゆだま」を焼いて食べました。浅間温泉街の地区だったので、門松や大きなだるまがたくさんありました。隣の地区とどちらが立派か競い合ったりしました。
さて、飯田では、「おんべ」「ほんやり」「おん火」などと呼びます。点火は朝、暗い内に行うので大変驚きました。1月10日以前に行ってしまうので、せっかくのお飾りを早々に外してしまうのがもったいない感じ(;^_^A
近年は、一部プラスチック製の部分を含むものが多く、分別が、大変な負担になっています。家庭で分別してから出してくれと頼むのにそのままの方が多いのです。
私は、シンプルに自然に戻るものにこだわりたいと思います。
画像→今日は娘の通っている音楽教室の発表会です。只今、リハーサルが済み、駒ヶ根名物「ソースカツ丼」食べてます(^-^)








Powered by
フツーの人の言葉が楽しい♪ ナガブロ