いちはし内科医院-トップページ

飯田病院ボランティアピアノ


昨日、飯田病院へボランティアの演奏に行って来ました。
久しぶりの、うみたこさんのニ胡と私のピアノの演奏だったので、ニ胡を聴きたいお客様がたくさん。拍手もたくさん頂きました。
冬の童謡唱歌、クリスマスソング。また「冬ソナ」や、大好きなリベラの「彼方の光」も演奏してきました。
ニ胡の音色は人間の声に近く、ピアノのように決った高さの音しか出せない楽器とは全く違った魅力があります。「何という楽器ですか?」「とても癒されました。」「点滴を受けながら聴いていました。よかったです。」と何人もの方が声を掛けて下さいました。
うみたこさんのニ胡と私のピアノのユニット名は「emu」と言います。読み方は「エミュー」です。
ユニットを組んでから5年くらいになりますが、レパートリーは数十曲になりました。
うみたこさんは、個人でも活動されているんですが、常に暗譜で演奏しています。一体、どれだけ覚えていらっしゃるのか見当がつきません!すごい!
それより、なんと言っても、ニ胡を演奏するのはすご〜〜く難しいです。普通の方が手を出すのはお勧めできません。その点、ピアノはお勧めです(^-^)
習い始めたその日から、レベルに応じて、誰でも楽しめますよ〜。








Powered by
フツーの人の言葉が楽しい♪ ナガブロ