いちはし内科医院-トップページ

人形劇「人魚姫」観てきました!


人形劇「人魚姫」観てきました!
ましゅ&Kei以外の出演者は、飯田在住のアマチュアだとは思えない程の素晴らしい舞台でした。

脚色・演出はプロによる作品ですが、人形や大道具、小道具まで全て手作り。音響、劇中歌も素敵でした。またプロジェクションマッビングなど新しい技法が次々と使われ、最初から最後まで目が離せませんでした。

終演後に、脚色・演出の「くすのき燕」さんのトークがありました。なぜアンデルセンの「人魚姫」を人形劇にしたかというと、東日本大震災の鎮魂歌(レクイエム)として何か作品を作りたいと思ったからだそうです。誰も何も悪くない、でも理不尽なことが起きた、大勢の方が亡くなった、これは誰にでも起り得ること。だから、悩んだ末、人魚姫には固有名詞をつけなかったそうです。
今後は、「飯田人形劇フェスタ」をはじめ、いろいろな場所で上演して欲しいですね。実はもう既に岐阜の方から「是非、上演して欲しい!」と声がかかっているそうです。

さて、くすのきさんのトークの中で心にひっかかった言葉は「いくら想いがあっても、技術がなければそれは伝わらない」です。
私も、日々、楽器と歌の練習を積み重ねて、より高い技術を身につけたいです。
でも音楽は(どんな世界も同じだと思いますが!)やってもやっても終わりがないという点が辛いですけどね…。

くすのきさんは、同じ信大出身で、松本に住んでいらっしゃいます。
「シアタートライアングル」「buddy!ーあ・い・ぼ・うー」の頃からのファンです(^-^)
ツーショット撮って頂きました(^_^)v


同じカテゴリー(舞台鑑賞)の記事画像
ましゅ&Keiのクリスマス会
人形劇フェスタ、堪能しました
ましゅ&Keiのクリスマス会
いいだ人形劇フェスタ2016
トイピアノwith語り芝居「紅葉伝説」
バンクパペッツ「石、棒、おれた骨」
同じカテゴリー(舞台鑑賞)の記事
 ましゅ&Keiのクリスマス会 (2017-12-23 22:15)
 人形劇フェスタ、堪能しました (2017-08-10 16:36)
 ましゅ&Keiのクリスマス会 (2016-12-23 22:12)
 いいだ人形劇フェスタ2016 (2016-06-23 09:55)
 トイピアノwith語り芝居「紅葉伝説」 (2015-08-09 11:07)
 飯田人形劇フェスタ2014 Happy! (2014-09-11 09:03)






Powered by
フツーの人の言葉が楽しい♪ ナガブロ