いちはし内科医院-トップページ

古代エジプト展


8月10日に、六本木ヒルズ森タワー52階で行われている「古代エジプト展」を観てきました。
田舎者の私は「祝!初、六本木ヒルズ」でした(^-^)
上野の「ツタンカーメン展」のような混み方ではなかったけれど、小学生から大人まで、大勢で賑わっていました。
一番の見所は全長37メートルにも及ぶ「死者の書」でした。展示室の壁面一杯に飾られたそれは見事でした。
冥界の王「オシリス」に生前に悪いことをしなかったか裁かれるのですがハードルが高そうな内容でした(・・;)
例えば「誰かのものを奪わなかったか」とか「嘘をつかなかったか」とか…。
人形型お棺の中には復活を願って「ミイラ」が入っていました。ミイラのマスクには「永遠」を願って「金」がたくさん使われたり、古代エジプトの人々の「祈り」が聞こえて来るようでした。
娘は余程楽しかったらしく、3時間もかけて一周して来ました!
私も2時間程かけて周り、5千年も昔からの古代エジプトの世界へ旅して来ました。
夜は娘のアパートで「ツタンカーメンの謎」のテレビ番組を見て1日を締めくくりました。
最新の科学技術でツタンカーメンがどのように亡くなったのか解き明かしていました。
すごいなあ!


同じカテゴリー(ギャラリー)の記事画像
オオカマキリ
刺し子の小品
糸かけ曼陀羅作ってみました
小さな石の「ちびお」と「けしまる」
Kちゃんの12月の絵
エリック・カール展
同じカテゴリー(ギャラリー)の記事
 オオカマキリ (2020-10-25 10:56)
 刺し子の小品 (2020-10-11 16:59)
 糸かけ曼陀羅作ってみました (2019-03-29 21:43)
 小さな石の「ちびお」と「けしまる」 (2018-08-19 19:46)
 Kちゃんの12月の絵 (2017-12-23 08:26)
 エリック・カール展 (2017-07-01 20:26)






Powered by
フツーの人の言葉が楽しい♪ ナガブロ