ほう葉巻

Emi

2022年06月04日 09:06

念願の、今のシーズンしか作れない「ほう葉巻」を作りました!
まず、山が好きな友人に「ほう葉」を採って来てもらいました。
ここら辺でも標高1000メートルを超える所まで登ればホオノキは自生しているそうです。
あんこは手作りすればいいのですが、市販された、こし餡とつぶ餡を使いました。
生地の基本は米粉(上新粉)です。そこに、白玉粉や小麦粉を混ぜたり、蕎麦粉で作ったり。簡単に団子粉を使ってもいいですね。私は片栗粉も少し入れてみました。
四角い大きな蒸かし器を使い強火で20分蒸しました。
すぐに食べるよりも何時間か置いた方がほう葉の香りが移っていいのですが、傷むのを心配して冷蔵庫に入れたところカチンコチンの石のようになってしまいました。そこで食べる前に数分蒸し直しました。
知り合いに少しずつお裾分けしたところ、皆さんに喜んで頂き、私も嬉しかったです!

さて、今度は、ご実家にカシワノキがある方から柏葉を頂く約束をしているので、柏餅に挑戦しようと思います。

関連記事