いちはし内科医院-トップページ

浅間温泉「松明まつり」


なぜかあくまでも10月3日にこだわっている浅間温泉「松明まつり」
昨年は滅多にない土曜日の夜でしたが、都合がつかずに行くことができませんでした。まさかお母さんもこんなに早く亡くなってしまうとは夢にも思わなかったし…。
今年は日曜日の夜7時にスタート。
お母さんと一緒に松明を見るつもりで行きたいと思います。
娘も来年は受験生だから、今後、行けるかわからないしね。
☆是非、一度は見ると楽しいおまつりです。
ただし、汚れてもいい靴と洋服で行かないと悲惨な結果になります。
昔は、とてつもなく大きな松明が出て、湯坂を上り切るることができなかったりして、豪快でハチャメチャなお祭りでしたが今は、だいぶ大人しくなっているようです。松明の担ぎ手がいなくて信大生を雇ったり、苦労している旅館もあるようです。
女鳥羽中学校出身の男子は高校別に松明を作り、担いだものですが、今はどうかな?女子はおにぎりなどの差し入れに行きました。
ああ古きよき時代!?








Powered by
フツーの人の言葉が楽しい♪ ナガブロ